声優さんをPLに

トラックバックいただいた記事にトラックバック。つまり、トラックバックバック・・・・違うね。

声優さんをプレイヤーにというと、クリスタニアのリプレイが思い出されます。や、リプレイじゃなく録音ですね。当時ラジオでクリアスタニアの外伝みたいなラジオドラマがあったのです。声優さんブームと呼ばれるちょっと前の「本当に声優人気があった」時期のこと。せっかくのクリスタニアがラジオドラマだけで終わるのかな、TRPGの話題が全く出ないでそれを知られないままにやりすごされるのかな、と思っていたら、なんとラジオで声優さん相手にクリスタニアコンパニオンのTRPGをプレイ。GMはもちろん水野良
ラジオでTRPGというアイデアは私もあったのでしたが、それを声優さんでやるというのは、また「価値」が違うなぁと感心感動しました。
だいぶ前、1年以上前だったか、「TRPGを見世物にしよう」というアイデアを書いたと思います。演劇と同じく、TRPGのプレイそのものを、「観客の前で」やってみせるわけです。
プロ野球だって、Jリーグだって、他人がプレイしてるのを見て楽しむわけです。TPRGだって、うまい人のプレイは見て楽しいはず。TRPGは勝負のゲームではないから、プロレス的「魅せるプレイ」に技術が必要だと思います。TRPGのプロ、どうですか?
あと、漫画家さんにGMをやってもらうというのも。荒木飛呂彦GMトーグとか、島本和彦GMダブルクロスなど、参加してみたいですねぇ。
・・・ああ、TRPG界には漫画家も結構いるんでした。忘れてしまうのよ、いつもゲーム記事書いてる人が多いから、「ああ、この人、漫画家だったっけ」とかね。