ゆうやけこやけ 買ってきました

ふむー。これが「動物化するTRPG」か!(違う)
なんかいいですねぇ。こういうのができるメンバーで、のんびり遊んでみたいですね♪
「戦闘以外のドラマを、ゲームとして遊べるようにする」というテーマも考えているのですが、それをやられてしまったー。
 
こんなのを考えてます。
少年探偵団TRPG・・・町でおきた事件(大抵は、同級生の噂などがもと)を解決するために冒険する。子供がPCなので、子供にできることだけで事件に対処せねばならない。でも、子供ならではの要素を使って、「冒険した!」という気分になればいいのかなと思う。
 
昆虫大戦争・・・虫たちの平和な世界を脅かすやつが現れた。昆虫世界の征服をたくらむ、邪悪な「ダークビートル」たち。奴らは突然変異種で、本来のサイズより巨大だったり、能力も極端に発達していたりする。それを許すわけにはいかない!突然変異ではないものの、厳しい自然に対して進化しつづけてきた虫たちの中に、「ダークビートル」に対抗できる力をもった虫が現れた。という感じの「ムシキング」「蟷螂戦記」のようなもの。古くは「みなしごハッチ」とか。
 
問題は、、、致命的問題は、どちらも「いい大人がやるには抵抗がある」ということ、か。