間違った情報を発信しているッ!

小6の誤答より、産経新聞の誤答のほうが気になるよ! | こどものもうそうblog
んー、どこからツッコんだものか。。
『こどものもうそうブログ』さんの「短い記事の中で、正しいところを探す方が難しいよ!
」「間違った箇所引用していこうとしたら、全文引用になりそうになったよ!」という言葉どおりですね。
 
映画化ってのは、原作→映画ということをいうと思います。
でも、件の記事を書いた人は
アニメ→映画ということだと思っています。
多くの場合が、原作は小説です。原作(小説)→アニメであり、原作(小説)→映画です。 

洋画に限らず、邦画もアニメの実写版が人気を呼んでいる。2年前の「キューティー・ハニー」「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」、昨年は「タッチ」がヒットした。

キャシャーンとかデビルマンとかは無かったことに。それはまあいいか。
 
問題点。

「アニメ『指輪物語』を実写化した『ロード・オブ・ザ・リング』3部作(2001〜03年)の世界的な大ヒットが、製作者側に大きな自信をつけさせた」と分析。

アニメ版の指輪物語なんてマニアしか知らないものだし、内容はひどいものでした。原作の小説のファンを虜にしてきた世界が、マニアの手によって表現され、それが受け入れられて、その人気に一般人が飛びついてより広く受け入れられたというものだった、と思います。
 
それから、アニメやマンガの実写化が多いのは、単に『ネタ切れ』だからというのが真相じゃないかと思います。今やってるテレビドラマだって、調べれば実は原作はマンガだった、なんてものがごろごろ・・・。
 
さて、このようにつるし上げて叩くようなことは本来したくないのですが、ここまで間違ってるとねぇ。
ブログで、知識のなくとも情報を発信できる時代です。でも、我々素人でも、「突っ込まれたら恥ずかしい」と思うので、一応できるだけ調べてから書くものです。
それが、仕事で書いてる人がやっちゃったのはまずいでしょ。