私が最も優先する項目ってのが「ドラマ(及びキャラクタープレイ)」なんですコレが。
 
 だから、戦闘の勝率やミッション成功率を上げるためにシナリオのドラマ性を損ねたり*2、戦術・戦略を優先してドラマ性に欠ける行動や「PC」の意に反する行動*3を取るやり口は、実のところ私の目指す所と大きくズレてしまっているわけです。*4
 
*2:PL情報やシナリオ先読みからPCが不利になる行動を極力取らないといった行動。他に「一般常識に基づくごく当たり前の行動」ってのもあります。奇妙な落し物を拾ったとき普通に警察に届けるとか、人質を取った強盗の対処を警察任せにするとか、そういうの。
 
*3:敵に利用されているだけのNPCをサクっと殺したり、憎むべき敵を前にしてとりあえず雑魚から倒すとか、戦略相性のいい他のPCに任せっきりにするとか
 
*4:どっちがズレでどっちが総体なのかはともかく。

共感というのもあるけど、参考になると思ってリンク引用してみました。
そうね、私もドラマを期待してます。マスターをやってる時は、特にドラマが起きるようにいろいろ用意してるものです。
気になるのは、*2の部分。そりゃね、いくら安全を求めるとはいえ、平和な日常に溶け込んでしまうようでは、困りますね。
こういうのは、ファンタジーより現代・未来もので起こりやすいですが、ファンタジーでもたまにあるものです。背景世界が小説やリプレイでよく知られているものだったりすると、「こんな大きな事件なのだから○○(という組織もしくは国)が動くはず」とか言われると、彼らPCの冒険のチャンスが失われてしまいます。もうそこでプレイはエンド。
それが「GMの押しが足りない」とか言われるのは心外ですね。いつも巻き込まれ型しかできない、そうしないと冒険に出てくれないというのも困ります。
ああ、それともハンドアウトとか「きっちり作りこんだプレロールドキャラクター」でもやれば、逃げないで戦ってくれるかな?