北朝鮮のミサイルの影響

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/8887/
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/8895/
どうにもまともに言葉がでない。胃がむかむかしてくる。妙な汗。心拍。あの症状が再発しそうだ。ただでさえ仕事が変わるということで不安なときに、こんなのが重なる。
私だけではないだろう。日本は今、苦しい状況で耐えている人が多いだろうに。事件や事故の後遺症、PTSDというやつが我々を苦しめる。
長い間、平和すぎた。平和すぎて、その平和を守る術が鈍ってしまっているのか。日本政府も敵なのか?疑念は渦を巻いて、全てが敵に見えてしまう。
また、いつ撃たれるかわからない。
靖国参拝は自由だとか、そんなこと言って他国を怒らせるようなことを、逆撫でするようなことを言ってる場合ではない。
万景峰号が半年の入港禁止となった。
戦争ではない。犯罪だ。
ミサイルの被害にあったことがあるわけでない。だが、私の手の届かない遠くから攻撃し、姿の見えないところから予想もつかない責めを受ける、というのがこの状況がよくないのだと思う。
このストレスに、不当に虐げられるのは、いつまで続くのか。
 
いろいろ頭によぎるが、言葉がつながらない。せめて何か書けば何かあるかと、書いてみた。こんな状態ですまない。