ガチャフォース

このゲームの基本ルール

3Dアクションゲーム。プレイヤーは1体のキャラクターを操作する。ジャンプと2種類の攻撃を使い分ける。キャラクターの耐久力がなくなったらそのキャラクターは動けなくなり、自軍の次のキャラクターと交代。対戦形式で自軍と敵軍の勝負。全滅した軍が負け。
ストーリーモードでは自軍の他に協力してくれる人物が現れる。仲間になった後は、協力して戦う人物を選択できるようになる。
地図上に存在する敵軍たち。その敵軍のどれと戦闘をするのかを選択し、出撃する自軍を選択したら戦闘開始。

楽しみの広がり

キャラクターには「GFコスト」が設定されている。「GFコスト」の合計値が「GFエナジー」の範囲内でキャラクターを自軍に入れることができる。自軍に入れたキャラクターは、右から順に出撃。そのキャラクターがやられたら次のキャラクターが出撃する。
敵軍に勝利した際に、敵軍内のキャラクターを取得できることがある。取得したキャラクターは自軍に組み込むキャラクターに追加される。

バリエーション

それぞれのキャラクターは攻撃力や耐久力、移動力などが違い、それらの値が高いほど「GFコスト」が高く設定されている。攻撃の方法も様々で、遠距離攻撃と近距離攻撃の組み合わせ、遠距離攻撃しか持たない者、近距離攻撃しか持たない者、変身して攻撃力がアップする者、合体する者、攻撃以外の能力を持つ者などがいる。
攻撃以外の能力として、飛行能力、ワープ移動、時間を少しの間止める、相手の姿を弱いキャラクターに変える、行動速度を速くする、対象のキャラクターの耐久力を回復する、対象のキャラクターをつかむ、などがある。
これら個性的なキャラクターが200種類以上存在する。さらに、それらの中には色違いのものが存在するものもある。珍しい色のキャラクターは、能力こそ違わないが、初めて観る人には、どんな能力のキャラクターか判別できず、混乱させることができるだろう。

ガンダム連邦VSジオンとの違い

ガンダムとの違いは、まさに個性的なキャラクター軍である。原作による縛りがないので、ゲームの中における戦略の面白さ、そのバリエーションが自由に楽しめることだ。変り種のキャラクターのみならず、戦略上欲しいキャラクターがきちんと存在しているのだ。

簡素な演出

ストーリーのようなものは確かにあるが、あくまでゲーム部分にデータ容量を使い、演出部分のムービーや会話シーンは簡略なものになっている。

2週目以降も存在

1度、最後の敵まで倒しても、2週目がすぐに始まる。2週目以降も、それまで手に入れたキャラクターたちを使える。

難易度

それぞれの敵の攻撃は激しくはないが、状況を判断することが必要。空中を飛ぶ敵ばかりのときに、近距離でしか戦えないキャラクターばかりで自軍を作っていたら難易度が高くなる。
地図上に表示された敵軍には難易度表示があり、難しいという表示ほど敵軍が強いとわかる。弱い敵軍は倒しても他の場所にまた出てくる。
ボスのような存在の敵軍が時々出てくるが、その敵軍の他に弱い敵軍が同時に出ているので、弱い敵軍から先に倒して「GFエナジー」を増やし、自軍の増強を可能にすることができる。このため、難易度の高い敵軍が出現しても、操作のうまくないプレイヤーでも勝つことができるようになっている。

友達とプレイ

4人まで同時プレイ可能な対戦モード、2人で協力して遊ぶチャレンジモードがある。対戦でもチャレンジでも、集めたキャラクターたちを自軍に使うことができる。

ガチャフォース

ガチャフォース