首にナイフ

2005-03-15 - うすくちゲーマのTRPGラクガキ帖

1.GM「敵は人質の首をダガーで切り裂いたよ」
2.PL「人質のHPは○で、ダガーのダメージは×だからまだまだ余裕で生きてるでしょ」
3.GM「首にくらったから死ぬよ」
4.PL「じゃあ、敵の首を狙います。首なら一撃で殺せますよね?」

初心者によくあることですね。
1=正確には「無抵抗の状態の相手に対して」「回避不能状態から」「急所に直接」という条件が整っていることを示さねばなりません。
2=1の条件がなければ、その通り。
3=条件が整ったことから、判定を行うまでもなく死亡だと説明すべき。
4=敵が同様に無抵抗状態にあり、すぐに殺せるように回避不能の状態で首に刃物を突きつけていれば、確かに一撃ですね。
あくまでもゲームではありますが、TRPGにおいては『常識的に考えること』というルールが存在するのも忘れてはいけません。GMもその辺をしっかり説明しましょう。