デーモンストーン

操作は単純

アクションゲーム。RPGのようなスキル取得や買い物もあるが、基本的に自分がうまく操作しないとゲームが進まない。そして、ゲームが進まないとスキル取得も出来ない。キャラクターが大抵3人いて操作するキャラクターを切り替えられる。

ロードオブザリングと似たシステム

武器攻撃(○)、格闘攻撃(×)、防御(□)、飛び道具攻撃(L1+○)を使い分ける。転倒している敵には、トドメ攻撃(R1)で一撃で殺せる。
○と×とR1の組み合わせで連続攻撃が可能。連続攻撃のバリエーションは、スキル取得により増える。連続攻撃の中には特定の敵に強いものなどがあり、うまく使い分ける必要がある。特に盾を持っている敵には、盾破壊のできる連続攻撃が必要。

ピンチの時は必殺技

攻撃するごとにキャラクターに必殺技メーターが溜まり、それが満タンのときに△で必殺技が使える。必殺技を使うと周囲の敵にダメージを与え、その敵は転倒する。
3人のメーターが満タンの時は、チーム必殺技が使える。同様に△で、3人が同時に必殺技を発動。同様にメーターを消費する技で、チーム攻撃(L2)がある。一時的に周りの動きが遅くなり、味方が駆けつけ、自分の前の敵に攻撃してくれる。

キャラクターの使い分け

味方がいるときは十字キーでキャラクターの切り替えができる。
ファイターは広範囲攻撃ができ、敵に与えるダメージも大きい。ローグは連続攻撃が隙がなく素早い。ソーサラーは飛び道具攻撃が無限に撃てる(他のキャラクターは飛び道具の弾数分しか撃てない)。
ローグは影のある地形に隠れると、ステルスモードになる。ステルスモードの時、敵はローグの存在を見失い、背後で○を押すとバックスタブ攻撃により一撃で敵を倒せる。影から出てからのステルスモードの持続時間は、スキル取得や買い物により長くできる。
ソーサラーは飛び道具攻撃の他、魔法を撃つことができる。L1+△で自分と味方を守るシールドをかける。L1+×で敵の動きを少しの間止める魔法をかける。

ステージクリア条件の妙

単に敵を全滅すればクリアというゲームではない。一定時間内にある物を破壊せよとか、複数の敵の合同魔法による行為を阻害せよとか、味方のソーサラーの魔法儀式の完成まで敵を寄せ付けるなとか、バリエーション多彩である。もちろんそれらの条件を満たすのを邪魔する敵がワラワラとわいてくる。うまく条件を満たすには、状況を見てのキャラクターの切り替え、得意分野のあるキャラクターの使用などを考え、戦略的に行動せねばならない。ボタン連打だけでは切り抜けられない。爽快感より達成感のあるゲーム。

DEMON STONE デーモンストーン

DEMON STONE デーモンストーン