アンケート『GMさん、教えてください』に答える!

【01. はじめまして編】

001. お名前(HN,PN可)を教えてください。
 にゃあ・あずにゃぶる。ごらんのとおり、猫好きにゃ。
 
002. TRPGに触れたきっかけを教えてください。
 あれは、そう、ゲームブック「ソーサリーシリーズ」との出会いからだった。ソーサリーからいくつかのゲームブックを読み、その後に伝説の「ウォーロック」誌と出会う。そのウォーロックにてTRPGが紹介され、本格的なRPGが理解できたわけだ。それまでは、「ファイティングファンタジー」をどうやってプレイするものか解らなかったのだから。
 
003. はじめてGMをつとめたのは何歳のときですか。
 高校1年。16歳の時ですね。
 
004. そのときのルール、シナリオ、セッションの思い出などを教えてください。
 友達相手にD&D(赤箱)を。自作シナリオにて。ショートシナリオ並の短いものでした。授業の合間の休憩時間とか昼休みがメインでしたからね。おぼろげですが楽しかったと思います。
その前に妹たち相手にT&Tをしていますが、RPGとよべるプレイではなかったですね。こちらが示す行動例に従うことしかできなかったので。もうちっと、リプレイとか読ませてからだったらよかったかな。
 
005. そのときの自分に一言アドバイスをお願いします
 戦闘に緊張感がない。D&Dなんだから、一人死ぬぐらいはやってもよかったのでは。とまれ、これがその後の人生に大きく影響するとは、このときは思いもよらなかった。
 
以上、こちら→のアンケートに答えてみました。
バトンじゃなく、アンケートなので、テスト投稿 | Kaleidoscope Fragmentsを読んで、協力したいなと思いました。

追記:およよ、更新したときに丁度次の質問が。『新しい質問が、あらわれたぞ・・・・!?』
【02. シナリオ作成……思いつき編】

006. シナリオを思いつくのはどんな時ですか。
 天から舞い降りてくる。それはいついかなるときでも起こりうるので、メモを常に用意しておかないと!
 あとは、小説や映画、マンガにゲーム、何かに夢中になってその核心にあるものを見たとき。「ああ、これはこういうことを現していたんだな」とか、そういうもの作りの感動に触れると、自分でシナリオ書く気力が満ちてきます。
 
007. シナリオはだいたい何から思いつきますか(NPC、クライマックスのシチュエーション、戦闘データなど)
 シチュエーションが多いですね。RPGって、単なるシミュレーションゲームではないので、ましてや100回とか同じシナリオをプレイするものではないので、この1回のプレイにかけるに値するもの、そういう貴重な体験を中心にしたいと思っています。
 
008. シナリオを作らなければならないのになかなか思いつかないとき、何をしますか。
 古いシナリオを見直します。作り方を忘れている、気持ちの準備が必要とか、そういう原因を取り除きます。あとは、漫画家の炎尾先生から学んだ言葉「駄作を作る勇気」をもとに、ともかく作るということです。
 
009. 心に残っている思いつき方をしたことがあったらそれを教えてください。
 最近ですが、アリアンロッドのシナリオでのことです。シチュエーションはぼんやりと「みんなで必殺技を放つ!」というシーンをやりたいなと思いました。そこから、どうしたらそれをするだろう→しなくちゃいけないシチュエーションにしよう→それは、目の前に迫る物を一撃粉砕だろう→ワンピースの「アクアラグナ突破」のシーンみたいなのを!という流れで思いつきました。
 
010. 思いついたけれど何らかの理由でボツになったシナリオがあったらこっそり教えてください。
 ボツにすりゃよかった、というのはありますが、ボツにしたことがありません。大抵は改変して別のルールで使っています。