海と砂漠、遭難するならどっち?

杏野はるなの日常。:みなさま、遭難するならどちらを選びますか?

「遭難するなら、海と砂漠、どちらがいいですか?」です。

真剣に考えると、結構難問かもしれませんが、正解を当てるものではないようです。ムキになって、ウンチクを語りだしてもしかたなし、アイデアを出来るだけだすのがよいかと思います。
ゲームブックで、選択を迫られたときのようでもあり、とっさの発想で対策とか考えるというのはTRPG的かもしれません。
あるいは、知ってる人はウォーロック誌の読者コーナー「編集部からの挑戦」を思い浮かべるかもしれませんね。
 
さて、私の考えでは・・・
砂漠を選びます。
砂漠を選ぶ理由
・昼に休んで夜歩く。
・道具がなくとも、歩くことはできる。
・食事がとれないかもしれないが、水を確保するチャンスはあるかも。
・夜の星を見て方角を知ることが出来る。歩くことで、行きたい方角に行ける。
 
海を選ばない理由
・海の塩気が苦手。
・工夫する手段が思いつかなかった。
・ボートでは移動力が小さい。
・夜の星を見て方角を知ることができるが、風や潮の流れで、的確な方角に移動できない。
・休んでいる間に流される〜(><)
・ふんぐるいむぐるうなふ。怖い怖い。
 
君ならどうする?