ゴーストハント ファイル8 呪いの家 #4 終わらない終わり

死者の霊が一斉に襲ってきた!ぼうさんが必死でかけた結界がようやく奴らを追い払う。しかし、ジョンの方が危ない。霊のような何かが漂っている。「その白いのに触らんといてください!」ジョンの警告だが、麻衣が、ぼうさんが、それの攻撃を受ける――
 
一夜明けて、瀕死の様相のぼうさんたちだが、除霊するべく立ち上がろうとする。それを押しとめる綾子。
ようやく、綾子の力が発揮されることとなった。
 
絶大な効果を発揮した綾子の除霊にも関わらず、まだ終わりではない、と。霊とは違う何か強大な力のモノがいる。復帰したナルだが機嫌が悪い。ことの真相に気付いたナル。「これほどの楽しい体験をさせてもらったんだ。返礼をするのが礼儀だろう」
 
あっという間にマンガ版に追いつきました。そして、ここがアニメ版のひとまずのEND。放送始めの頃こそ、質の低い、分かりにくいものでしたが、終盤はもとのシナリオの良さも手伝って盛り上がりました。
ああ、でももうちょっと余裕をもって描いて欲しかったですね。
 
おまけ:
たかが流木が神となったのは何故でしょう?あの場所に問題があったのではないでしょうか。魂の吹き寄せる場所、霊の通り道。そのうちその流木に取り付いたモノがあり、神社にて神扱いをされて余計に力を蓄えたと考えられます。
 
さあ、ともかくひとまずこれでゴーストハントのアニメは一区切り。制作の皆さんお疲れ様。またマンガ版が進んだ頃にアニメ続編が作られるのを期待しています。
 
前回の感想はこちら→