ゴーストハント ファイル8 呪いの家 #3 呪い、災い、攻撃

陽子さんの様子がやっぱりおかしい――やはりこの家のほとんどの人が取り付かれていた!
対策を練る間もなく、また一人、犠牲者が。
 
急遽呼び寄せた安原少年に情報収集を頼み、調査再開。非常ベルが鳴る!母屋かな煙りが。
火事に対応していると、ふと気付くリン。これは陽動だ、ナルが危ない!
 
和泰さんが取り付かれて暴れる。ナルを狙っている!リンのおかげで部屋を守ることはできたが、取り逃がし、取り付かれたまま海へ。
全てが後手にまわり落胆する一同だが、安原少年が戻り、重要な情報が。問題は、この場所にあった。この場所に呪いの――災いの――元がある。再び調査に向かおうとした時、うなり声のような音が響き渡る。経を唱える声だ!ぼうさんとジョンが母屋の様子を見に行くと、ベースに死者たちが襲い掛かる!!リンが、綾子が、九字を切るが数が多く抑えきれない!!
 
いやー、すごい緊迫のシーンですね。マンガ版ではもうちょっとギャグも入ったりしていたのですが、うまくシリアスにまとめています。今回はオープニングがばっさりカットされてましたね。時間がないのですよ。番組改変時期がもうすぐですから。次回が最終回でしょうか。
 
おまけ:
あんなにいくつもの因縁めいたものが一所に集まっているのも、昔から大きな家があったということからでしょう。その昔は、旅人というのは少なく、宿のない村も多かったのです。そのため、旅の行者や行商人の泊まる場所といえば、村長や長者といわれる金持ちの大きな家でした。そういう家には、必ず旅人用の部屋があったのです。もてなすばかりか、容易に旅人を神隠しに合わせることもできたわけです。
 
さあ、次回たぶん最終回。最後までやっぱりぼうさんが頑張っちゃうぞ!
前回の感想はこちら→