ゴーストハント ファイル7 血塗られた迷宮 #4 モンスター

あれは霊ではない、妖怪、怪物という類いのものだ――
怪物の対処方は知らない。除霊は不可能だ。
調査は終わり。本来の調査は、『南心霊研究所がオリバーデイビスの偽物を連れ歩いているということ』について。
 
しかし、ちょっとした油断から、真砂子が奴に捕われる。麻衣はまた意外な活躍をみせ、真砂子を励ます。
覚えたての術を使うもたいして効いていない。そのとき――
 
いやー、恐怖ですね。ホラーにして、ミステリー。ゴーストハントらしいお話でした。とはいえ、迷宮構造の屋敷を計測していく様子、そこで計測距離が合わないということに気付くシーンがなかったのが悔やまれます。地道な手順を踏んで、わずかな手がかりでも拾い上げてゆく。それが渋谷サイキックリサーチのやり方であり、ゴーストハントの重要な要素ですから。
 
おまけ:
霊ではないから退治できない。ナルはそういいましたが、少なくともリンとぼうさんはある程度の戦力をもっていますし、ナルも秘密の力が(おっと)いや、これはまだ秘密だ。
ゴーストハントの趣旨は戦闘で悪を退治することではなく、原因不明の事件を解決すること。
退治でなくとも、別の方法で解決してみせるのです。
 
次回、「呪いの家」は、漫画文庫版で先日出たものですね。とうとう漫画に追いついてしまいました。さても、次回のお話は複雑で説明の多くなるものです。ファイルは5回にわけるのかな?
 
前回の感想はこちら→