昨日はアリアンロッドでした

id:koutyalemonさんとこでオンラインセッションでした。戦闘メインのシナリオで、自分たちよりちょっと上のLVの敵が登場、本気を出し切って勝利したものの、ダイス目が振るわなければ死んでいたかもしれません。そんな、緊張感溢れる展開でした☆★
またもや振るダイス間違えてしまった。チャット機能の、過去発現の再利用(↑を押す)を使うと、ダイス数を間違えやすいので、今後は面倒でもいちいち入力して振ろうと思います。
あと、アリアンロッドの問題点として、
・ルールがあちこちに点在して見難い
 ルールブックの説明が纏まっていなくて、探すのが大変ですね。特にキャラ作成ルールに全ての項目の記入が載っていなくて、後の「戦闘の手順」とか「対抗判定の手順」を読み進まないと『○○と△△を足した値を××判定に用いる』というのがわからないのです。スキル一覧はキャラ作成のところにあるのですが、そういう数値の基準値計算が後にしか載ってないので、戦闘始めてからルール確認したりと手間取るものです。
また、成長時の手順も説明がわかりにくいですね。
対処として、メモを作っておくことにします。
・自動取得スキルがわかりにくい
初めてキャラ作成したときのことですが、自動取得スキルがどれなのかわかりませんでした。スキルの効果説明の中に書いてあるのです。もっと分かりやすくスキル名の下に「自動取得」と書いてくれたらいいですね。
スキル解説は検索し辛いので、スキル一覧のようなのを作るか、TCGのようにカードにして、取得しているスキルのみ持っておくというようにするといいですね。
キャラクターシートが使いにくい
ルールについているシートでは記入しにくいし、計算がしにくい。また、必要な要素を記入するところが少ない。まあどんなシステムでもそうですが、なんとか自作して便利にしていくしかないですね。オンセなのでキャラデータはプレイ仲間の皆さんと同じ様式にしています。これはルールブックにあるのよりもたくさん書くところがあり、だいぶ使いやすいです。