「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」の途中経過

もう後半だと思います。ハートの数も大分増えましたし、マップのあちこちを自由に便利に行き来できる手段も出ました。
今回のゼルダは「ワンダと巨像」を明らかに意識して作っていますね。ゲームタイトルデモも、馬に乗ったリンクが深い谷のそばを行き、石作りの細い橋を渡って行きます。ワンダで見たことある景色です。ボス戦は特に強烈に対抗意識をもっているようで、どのボスも巨大で、倒し方が一筋縄ではいかないようになっています。
とはいえ、結局はボス戦まではいつものゼルダです。コンピュータゲームで迷路探索をさせられるのは、疲れます。今回のリンクは小回りがきかないし、落ちたらまた大分やり直しという極悪なルールです。その厳しさは昔のゲームのままですが、今はドット単位の操作ではないので毎回正確に同じ操作ができるわけではありません。つらいなぁ。
っと、ここにきてGCのコントローラが壊れてしまいました。アナログスティックがニュートラルに戻らないのです。正確な操作が必要なのに、それが出来ない。新しいコントローラを入手するまで、ゼルダはお預けです。