判定とその結果とか

☆扉に鍵がかかっている。その鍵をこじ開けて進みたい。
こんな場面で、どんな判定をして、結果を得られるのでしょう。
現代なら、鍵は精巧にできているので、それなりの道具と技術がないとこじ開けるのは難しいでしょう。100年以上前の時代なら、素人でもちょっとした物を使って開けられるかもしれません。
鍵開けについて、技術と道具というものを基準に判定の難易度を決められますね。
☆さらに、敵の見回りが来るまでに開けなくてはならない。
という時間の制約がついたら、難易度はさらに上がるでしょう。
技術、道具、時間という3つの条件により難易度が求められます。
さて、その中で時間について、制約がない状態で、判定に失敗した場合は、どんな結果が得られるのでしょう?
単に成功・失敗でしょうか?
時間の制約がないので、じっくり取り組めば、いつか鍵があけられるでしょう。
判定で成功の場合、いつ開けられたのでしょうか?失敗の場合の理由はなんでしょうか?失敗しても時間はあるのでまたチャレンジできるのでは?成功するまで、サイコロを振る必要があるのでしょうか?
こういった、判定の成功・失敗とはなんなのか、GMはあらかじめ考えて準備しておかねばならないと思います。それこそが「シナリオ」なのでしょう。