アニメ主題歌

2005-06-22 - ARTIFACT@ハテナ系
いつからだろう、アニメのオープニングに流れるだけでアニメの内容と無関係な流行曲のことをアニソンに含むようになったのは?
アニソンて、ジャンルのことじゃないのか?アニメで使われてればアニソンなのか?
ゲームミュージックでも、グラディウスⅤの曲は賛否両論だった。アニメ主題歌についてもそういうご時世なのではないか?
にしても、ずらっと羅列されたアーティストの名前に俺の好きなBUCK-TICKが入っていない。『好きなRPG Top10』に「ミネルバトンサーガ」とか「ライブ・ア・ライブ」とか「ルドラの秘宝」が上位にこないのと同じか。デビュー20周年の彼らに乾杯。※追記。BUCK-TICK入りました☆

アニメのタイトルや必殺技を歌ってるのばかりがアニソンじゃない。
北斗の拳シティーハンター。Z以降のガンダム。その歌詞に曲に唄に、そのアニメのイメージ、主題、キャラクターが溶け込んでいる。
最近ではワンピース。選曲の仕方が巧いのかもしれないが、まったく的外れな曲は選んでいない。受け継がれる意志、時代のうねり、人の夢。それらは止める事が出来ないものだ。人々が自由の答えを求める限り、それらは決して留まる事は無い!

コナンの主題歌の中で、アニメの内容と似合った曲は、小松未歩ぐらい。「あなたがいるから」の歌い出しのところは、まさにコナンのことを指している。コナン主題歌全集にTHE HIGH-LOWSの曲が入っていない。なかったことにされている。THE HIGH-LOWSより後の曲はほとんどすべて、同じ人が作曲していたような。。

とにかく近年アニメの内容に合っていない、タイアップの曲が多い。
エイベックスなんかは、タイアップと割り切って頻繁に主題歌を変えてくる。数撃ゃぁ当るということか。
アニメと関係なく、いい曲というのはあるので、オタクを引き付ける曲というより、たまたまアニメに使われてた曲とかがあったり。

アニソンてのは、水木一郎とか、影山ヒロノブとかが歌う曲で、独特のアニメ臭さが漂うものを指すと思うので、アニソンでなく、アニメ主題歌とした。
(今回、なんか元気なくて敬語調ではありません。疲労と寝不足の狭間で・・・)