GameMaker

シューティングゲームの基本の部分はできました。あとはステージ構成、敵バリエーション、敵配置、スコアなんかを作れば1つのゲームになると思います。さて、このツールの練習の為に作っているので、これはひとまずここまでにして、次はアクションゲームを・・・と思ったけれど、ちょっと考えてゼルダ風アクションゲームを作ってみることにしました。あれだ、私が好きなのはファミコンゼルダね。スーファミ以降はストーリーが強すぎてゲームの進行がステージクリアに近い、なんかやらされてる感があって・・・ああっと、それで自機の動き、攻撃動作、敵の判定、敵の体力設定、障害物、とここまでできました。なんか気分よくできたのですが、敵の動きのアルゴリズムの実現で悩みます。障害物に対して1ブロック単位で動くというのはかなり工夫がいりそうです。うむぅ。