その行動にはサイコロ判定でいいの?

友達と話していて気付いた部分ですが、TRPGのサイコロ判定は、失敗・成功の二択の重みというのが存在するのですね。
例1)メタルヘッドには、ゴシップというスキルがある。
付属シナリオをプレイ、肝心なところでこのゴシップの判定に失敗された。情報を手に入れる手段が限られた中で、1回の判定でかなり動きにくくなってしまった。・・・結局、時間がかかりすぎて中断せざるおえなかった。

ゲームですから、サイコロによる運命の分かれ道というのもあっていいのかもしれません。しかし、「次はもっと能力値・技能の高いキャラで再挑戦」というわけにいかないので、できれば結末まで辿り着いてほしいですね。
このサイコロ判定はとても重いというのがわかります。

例2)敵の組織が起こした最近のスキャンダルに関する情報を調べたいと言った。今回はスキャンダルは事件と関係ないので、ゴシップで判定して、結果は適当に答えた。

スキャンダルの情報が今後の行動に影響しないので、この判定は軽いです。
サイコロを振りすぎるとセッションの行方もランダムにわからなくなってしまうのではないでしょうか。