熟練が必要な遊び?RPG不足?

しばらくTRPGやってません。やってないと、やり方を忘れてしまいます。
冗談ではなく、いろいろと忘れて、セッション中に困ったことが発生します。

  • ダンジョンの真ん中で、松明もライトの魔法も使ってないことに気付く

ホント、嘘みたいですが、あるんです。じゃ、今までどうやって真っ暗な中を来たんだ?なんてね。

  • 回復魔法のかけ忘れ

戦闘が終わって、重要な手がかりの発見に気がいってしまい、怪我してるのを忘れてしまう。気付くのは、次のモンスターに会ったとき。ギャー

ソードワールドでのことですが、この地味な特殊能力のことを忘れていたりします。

  • 判断ミス

戦闘で、あと何回は耐えられるか、どちらを先に攻撃すべきか、そういう細かな判断をしきれなくて1ターン損したり。


定期的に遊んで、少しずつ積み重ねてきたものがあって、高度なシナリオに向かえるものなのかも。しばらく開くと、リハビリしないといけないのかもね。