受け継がれる意志 ホワイトカオス

この企画の発端は、かつて知人が制作していた、オリジナル現代超能力アクションRPGでした。

知人が多忙で企画に携われなくなったこともあり、連載に即すよう、私が全面的にゲームルール・世界設定をリデザインしたのが『ホワイトカオス・ブックアドベンチャー』となったルールなのです。

よいなぁ、ぐっとくるものがあります。
一度は闇に消え行こうとした、オリジナルゲームが、まさにアンカーによって引き戻され、新たな命を得て立ち上がったわけです。
 
先日のRGN#3での、「プレイヤー圏」により発生したものが、動き出したという例ですね。

受け継がれる意志、時代のうねり、人の夢。これらは止めることのできないものだ。
人々が自由の答えを求める限り、それらは決してとどまることはない!

現在制作中の『3rd』についても、「より軽く」「より速く」「より熱く」をデザインコンセプトとして、私がデザインしたゲームです。

複雑にしてゆくのは案外簡単なもので、要素を削ぎ落としてシンプルなものを作り上げるのは、そりゃあ大変なものです。