自作TRPG紹介 サバイバルファンタジー「ダークブラッド」公開

ダークブラッドは、ファンタジーTRPGです。世界の変化の節目の時、様々な事件に触れることになった人々の生き様を描きます。
次々に発見される遺跡群。各地で出没し始めた謎の突然変異生物。これらを悪用されないためにも、我々が行かねばならない。そして、生き残らねば・・・!


ようやくデータを作成しました。もう7年以上も前に作ったものです。そのデータが入った3.5インチフロッピーディスクが紛失してしまいました。幸い、出力済みのファイル、コピーして配布できるような最低限のものがあったので、それを元に再度データを手入力しなおしました。
最初に作ったのは、1995年、アドバンスド・ファイティングファンタジーソードワールドを足して割ったようなものに、「弱点」「逆鱗」「気合い」というルールを付け加えたのでした。
テストプレイしたのがその年の11月頃。しかし、テストプレイのつもりが、人気があって、皆盛り上がって「続きをやろう」ということになり、ルールの穴は多いまま、半年くらい、6回くらいのキャンペーンシナリオになっていました。そのおかげで、世界設定が少し明確になり、続編のダークブラッド2のアイデアまで出てきました。(DB2はまだ作成中)99年に、第一弾完成版ができました。
いろいろ思い出深いシステムです。「弱点」「逆鱗」等の性格にかんするルールが、わっと盛り上がるでしょう。
まだまだサイトの方の説明が不足していると思いますが、ひとまず公開しました。無事、最初の一歩が踏み出せたような気がします。
今後は、わかりやすく追記・編集してゆくつもりです。
あと、掲示板ゴゴゴゴゴゴ・・・・!!も追加しました。


ふぅー、疲れたぁ★