シナリオを書くことと、理解すること


この記事で言われていることは、シナリオを全く書かないということではなく、シナリオを理解しておくことだと思います。
シナリオをただ丸暗記するということでなく、理解しておくことが大切だと思います。
こんなことが起きたらどうしよう?プレイヤーがこうしなかったら、予定と外れてしまう!
そんな問題も、シナリオを理解しておけば大丈夫。「シナリオの流れ」、「出来事の因果関係」、「そのシーンの本来の目的、シナリオ上の意味」、それらが解っていればアドリブで「置き換え」「誘導」「ヒント」などをするのもわりと楽になります。
私は、シナリオを一度書くことがその理解の助けになると思います。書いているうちに矛盾点や意味の弱い部分、シナリオのつながりが弱い部分に気付いたりします。
とはいえ、シナリオを全部書くかどうかは、その人次第です。頭の中で理解完了していれば、メモ程度でも十分でしょう。私もメモ程度でやることが多いですから。