追加ルール 成長ルールの変更
「才能」と「潜在能力・覚醒」のオリジナルルールを紹介。
才能ルールは、生まれ表、種族ごとの初期取得技能を廃止、成長しやすい技能を個性と考えてプレイする。
潜在能力・覚醒は、プレイヤーがシナリオ以外の目標を提示できるようにした。GMは提示されたものををシナリオに組み込むこともできる。
才能
キャラクター作成時に生まれ表もしくは種族ごとの初期取得技能・経験値というのを使用するが、それを無しにして、才能ルールの元にキャラ作成する。
- 才能取得を次の5種から選択する。
- A、A、C、D、E
- A、B、B、C、D
- B、B、C、C、E
- B、B、B、D、E
- B、C、C、C、D
- 選択した種類から、ファイター・シーフ・プリースト・シャーマン・ソーサラーのどの技能がどの才能ランクで成長するか選択・決定する。レンジャー・セージ・バードは基本ルールと同じとする。
レベル | 才能A | B | C | D | E |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1000 | 1000 | 1500 | 1500 | 2000 |
2 | 1500 | 1500 | 2000 | 2000 | 3000 |
3 | 2000 | 2000 | 2500 | 3000 | 4000 |
4 | 2500 | 3000 | 3000 | 4000 | 5000 |
5 | 3000 | 4000 | 4000 | 5000 | 6000 |
6 | 3500 | 5000 | 5000 | 6000 | 7000 |
7 | 4000 | 7000 | 6000 | 8000 | 9000 |
8 | 5000 | 9000 | 8000 | 10000 | 12000 |
9 | 6000 | 12000 | 10000 | 12000 | 15000 |
10 | 7000 | 15000 | 12000 | 15000 | 20000 |
- 初期経験値 5000 を使用して技能を取得する。
- 所持金額は全員同じ 2D×200 とする。
潜在能力・覚醒
プレイヤーはセッションの前に潜在能力と覚醒のルールの設定を準備する。
(例)自分より他人を優先し、感謝される。→プリースト
(例2)魔法で強敵を倒す。→ソーサラー
具体的な目標を設定しておくのもよいかも。事前に申請しておけばシナリオに組み込んでもらえるかもしれない。
(例)親の仇、片目のアズーを倒す→ファイター
(例2)伝説の精霊使いに会う→シャーマン
- 覚醒!
- 条件を満たしたら、セッション終了時に、潜在能力に設定した技能を経験値消費とは関係なく1レベル上昇。
- 覚醒したら、次回のセッションからは同じ覚醒条件は使えなくなる。