ジョースター家の伝統の戦術・・・逃げる!

2005-07-13 - GM日記
別に強くて困ったことは無いですね。逆にダイス目が振るわず瀕死になるほうがよっぽど困ります。。能力値至上主義なんて、目じゃありません。
同じ条件、シチュエーションでばかり戦闘しているから、『これで最強』などとなめられるんですよ。
能力値がいくら良くても、様々な条件が重なれば、その値よりも協力することの方が大切だと気付くでしょう。
私が苦手なのは、臆病、無気力、マンチキンです。これらはゲームができません。よって強制終了。中止を発動しちゃいます★
えーと、逃げていいか?その判断て難しいですよね。
GMはここで逃げて欲しいからあえて危険な攻撃をしたり。でもプレイヤーにはわからず、単にダイスの目が悪いだけと判断を誤ったり。。
逆にGMはここが最後の戦闘だ、犠牲者も出るかもしれぬが覚悟して挑んでくれ!という場合もあるだろうし。プレイヤーにはどちらも同じピンチに見えると思うのです。
逃げて再挑戦可能な相手か、あるいはこの機を逃したらもう二度とチャンスはないのか。挑む以前にその程度の判断は行っておきたいですね。