アクションTRPG?

現在よくあるTRPGのシステムでは、行動の詳細・経過・結果というのがあるのは戦闘だけですが、あらゆる行動を詳細・経過を追加できるようにいろいろ考えています。
行動の目標が大抵は決まっています。その目標に対して上下誤差が生じるでしょう。
 例)あのロープに掴まればピンチを脱することができるという状況において。
 あともう少しというところで、風が吹いたりして手をすり抜ける。というシーンがドラマなんかであります。何回か判定を行って、サイコロの目がよかったら成功というシステムが思いつきます。
 例2)吹雪の中、あの場所に辿り着ければ仲間に連絡が取れる。
 少し進むごとに、風が強くなったり、雪が多くなったり、様々な要因で何度も往生させられます。これなら、カードを引いて手札から使うようなシステムが似合うでしょう。
どちらも面白そうです。いっそのこと、両方とも使おうか?などとも。
連続行動の概念も加えたいです。休みなく動くことのリスクとリターン。疲労とか無闇な行動の危険性とか。