カンフーハッスル

ありえない?いや、これはアリだぜ!

正月そうそうバカ映画を観てきました!結構混雑していて前のほうの席になってしまったが、楽しく観させていただきました。少林サッカーの二番煎じかという予想を裏切り、また笑わせてくれました。
日本のアニメやゲームでみたことがあるような演出がいろいろありました。特に、ジョジョ対戦格闘ゲーム
何想像してんのさ!は、ちょっと違う効果を発動する予備動作が似ていただけでした。スーパー頭突きが!エリアルコンボが!ジョジョ第3部の冒頭のあのシーンが!
あと近年の映画のパロデイなども多かったです。マトリックス?英雄?ロードオブザリング
宣伝では「ありえねー」を連発してますが、そんな言葉じゃ伝わらないです。観てみるといいです。
最初はタランティーノ等の残酷系ギャングものを意識したのか、カンフーの見所は少ないです。でも!中盤から思わぬ人が動き始め、結果としてインチキカンフー格闘アクションが展開されてゆきます。鐘にあんな使い方があったとは!見えない攻撃?スタンド攻撃か!?
一部ロマンスなどもあり、監督は結構ロマンチストなのかなと思いましたね。少林サッカーでもそうでしたね。
はてさて、マッハと違い、CG使いまくりでギャグし過ぎの感もありますが、正月早々観るに相応しい映画でした。面白かった!
ちなみに、日本語吹き替えで観たのですが、声優さんたちも豪華でした!私の知ってる声優がずらりと並んでいます。山寺宏一矢尾一樹茶風林草尾毅千葉繁、声を聴いてすぐわかりましたよ!とはいえ声を聴くのも久しぶりの声優さんもいますね。今回、字幕でも吹き替えでも、どちらも楽しめそうです!