ゲーム製作ツール

ちょっと興味があって検索してみたのだが、ゲーム製作のツールというのはアドベンチャーRPGが多いのだな。やはり一般にアンケートで人気のジャンルがここでも人気ということか。

簡単ツール

しかし、内容を見てみると、ツクール以上でも以下でもないものばかり。ゲームのシステムはいじれなくて、グラフィックや音楽、テキストを差し替えるだけのものばかりだ。特にRPGはひどい。ワールドMAP、町・村のMAP、キャラクタ、敵、アイテム、戦闘演出、イベント、こういったもののグラフィック製作以外は、データのつまみやボタンを選択調整するのみ。『ドラクエをグレードダウンしたもの』の域を出ていない。本当に簡単、でも自分の作ったものという気がしないのではないか?と私は思うだが・・・。

気分を味わうか、本気で取り組むか

ゲーム製作するには、ツクールなどのツールで「ゲーム製作ごっこ」をするか、もしくはプログラムを自分で一から作るか、この両極端しかないのが現在の状況だ。『ええい、ならば私がその間のものを作る!』と奮起したいのだが、いかんせん私には時間がない。時間がないからツールを探してみたのよ。参ったな。

同人ゲーム製作

ゲーム製作サークルなども調べてみた。しかし、これも・・・ほんといかにも同人レベル。『BL系ノベル18禁』とか『お気楽モエモエファンタジー。戦闘はドラクエ方式で。』とか・・・。なんか、ゲーム作るって言うより、アンソロジー系のノリなんだな。二次創作の感覚が受けるのか。ああ、これは私の求めてるのと違うな。コミケにいけば埋もれてしまうようなものは作りたくない。

やっぱりそうか

そう、やっぱりヤハリ。自分でつくるしかないのだね。そうなるといろいろ考えなきゃならない。時間をつくるために。