まわるメイドインワリオ

友達が買ったので、少し見せてもらいました。

傾ける!

センサーがソフトに内蔵されていて、GBA本体ごと傾けるように左右に動かすと反応してゲーム内で動作をさせるゲームです。
傾けるといっても正面に軸を固定しての動きではなく、GBAが車のハンドルであるかのように動かすのです。

まわる!

センサーの反応が素晴らしく、GBAを、車のハンドルを思いっきりまわすように動かすと回転として対応認識してくれます。傾けるの延長ではあるのですが、どうやって判断しているのやら。

歌う!

♪モナピッザ〜♪というのがまず頭にこびりつきます。かわいい歌ですが、二番の歌詞は悪役側が悪いたくらみを歌っています。メイドインワリオの世界観がこんな簡単なことで表現されているのです。こんなもので十分ですよね。ゲームに関係ない部分は凝りすぎても意味ないですもの。

遊ぶ!

ゲームだから遊ぶのは当たり前・・・いやそういうことじゃなく、別の要素があるのです。ゲームである程度クリアしていくとガチャガチャが回せます。(もちろんここも回す!)そしてガチャガチャの景品は、おもちゃなのです。例えば、ねこ。ねこがいて、その頭に人間の手が置かれています。ぐるぐるまわすと手が動きます。ねこの頭にそって動き、動かし方でなでなでが変化し、激しくなでると・・・ゆっくりなでると・・・結果は実際にやってのお楽しみ。これらのおもちゃは、ゲームと違ってなんの得点も出ません。プレイヤーがいじって遊ぶものです。ゲームにはルールがありますが、おもちゃにはルールがありません。ゲームで遊び、おもちゃをゲット。おもちゃで遊んで、飽きたらまたゲーム。そういうソフトなのだと思いました。

買う!

GBA持ってるなら買っておいてほうがいいです。私は買いますよ♪ぐるぐるまわすのだ〜@@@