乱数に対する期待

■プレイヤーの期待する乱数
・同じ数値は連続しないでほしい
・同じ数値の頻度は減って欲しい
・高い数値も低い数値も中間の数値も、等しく同じ頻度で出現してほしい
例えば、カード方式。
山札から順に一枚めくる。山札がなくなったらシャッフル。
山札がなくなるまで、一度出た数値は出てこない。
●問題点
 山札の残りが少ないほど予測しやすくなる。記憶力が攻略の鍵になる。
 山札の見えないコンピュータソフト内での処理でも、手心を加えにくい。頻出する数値があればバレてしまう。

■開発者の期待する乱数
・次の出現が予測できない
・同じ数値が出ることも含めて、出現の可能性・確率を等しく
・乱数の出現パターンが発生しない
ダイスのように完全にランダムであってほしい。
毎回振り直し、目の前で振ってみせればなおよい。
●問題点
 コンピュータソフトでは、そのダイスを見せることができない。
 ダイスがパソコン内にあるわけではなく、擬似乱数を生成しているから。
 疑似乱数の基準値のようなものがあり、それの設定によっては乱数にパターンができてしまう。