物語性?


,「型にハマった思考」なのかも知れんと思いました。で,久しぶりにゲーマーズフィールドでも買って読んでみたんですが
  中略
困ったことに読んだ記事の多くは僕にとってマイナスの物語性・演出を持ったものでした。やっぱりアニメかライトノベルの表層をなぞって有名なせりふを集めてきただけに見えてしまいます。

それは嗜好の違いにすぎないでしょう。別にFEAR系のゲームは、ライトノベルやアニメのような物語性でなきゃいけないというわけではありません。実際にプレイしてみて思ったのですが、参加メンバーによっては、どっか見たアニメのような物語になったり、あるいはそんなことなくライトノベルとはかけ離れたハードなSFにもなるのです。
ゲーマーズフィールド等のリプレイは対象年齢を考えてのことと、わかりやすさを兼ねての”ああいった物語性”なのだと思います。
与えられたテンプレート以外使っちゃいけないとは書いてありません。ラノベ臭いのが嫌なら、新たにテンプレを自作してしまえばいいのです。