ACQUIRE・アクワイア

最近、TRPG以外に不定期でカードゲームなどを行っているのですが、この日はアクワイアをやりました。
「すごろくでないモノポリー」といえばいいでしょうか。株の売買で金儲けしましょうというゲーム。
小さなホテルグループは、より大きなホテルグループに接触されると吸収合併されてしまう。似たようなルールをもったゲームが最近ありましたね。
塊魂(かたまりだましい)です。
小さな物をくっつけて大きくなっていく。自分より大きなものはくっつけられない。
以前、塊魂について書いておられた方がいるので参考に。
http://d.hatena.ne.jp/ityou/20040407
http://d.hatena.ne.jp/AYS/20040406

ケチをつけるわけではありませんが、個人的には『コンピュータRPGの精神〜』においては、「自分よりやや強い敵を倒すことが可能」「自分ひとりでなく仲間がいる」という面に目をつぶらないと成り立たないので首をかしげてしまいます。
アクワイア塊魂も、ようするに弱肉強食のピラミッドをのし上がっていくようなものです。
ドラゴンボールの精神』とか『くねくねっちょの理論』とかいうのも考えましたが、どこか無理がでてしまうのでやめます。
あ、『勇者シリーズ合体の理論』はどうか?コアロボに小さなロボがたくさんくっついて巨大化!!