アリアンロッドでした GMでした

関係者各位、お疲れ様でした。有難う御座いました。
アリアンロッドのキャンペーン、交代マスターでのプレイも9回目。
設定も煮詰まってくる頃ですが、前回はトマト祭りに参加してみたり、1年やるアニメの息抜きの回みたいでしたね。
というわけで、私もこれまでのストーリーとは無関係とも言える「劇場版」のような、あるいは「ククルスドアンの島」のような回にしたのでした。
 
見てはならないものがある。
見なかったことにすれば、過ぎるのを待てば、それで済むこと・・・。
 
だがッ!しかしッ!それでもッ!!
これだけは我慢ならないッ!
そう思うことはないだろうか?
 
第9回『英雄になりたいわけじゃない。』
今回、ちょっとした設定を付けたしました。「邪悪化した魔物を倒すと、邪悪化の影響を受けてしまう」呪いのようなものがあるのですが、我々にも多少発生しているようだ、と追い込むような設定に。これは、交代でGMをやってるのでいつも一人が抜けるということに理由付けしたかっただけです。
 
毒薬事件発生。これは、ちょっとしたフレーバー、セカイ系でなく社会は世の中は動いてますのよ!という程度のつもありでした。が、プレイヤーのみなさんはこの事件に大変興味をもたれたようで。。うっうー。ちょっと失敗。結局「フレーバーですよー」って言っちゃいました。
 
本当の依頼
『ルディオン山脈の南端、キルディア共和国の勢力圏の町での調査」定期調査をキルディアからラインの教会経由で依頼されている。定期調査の5回目。これまでは、1回目と4回目に行方不明が出ているが、報告は「特になし」となっている。』
怪しいものです。とはいえ、怪しいものを調べるのも冒険者の役目。いったい、何がおきていたのやら?
 
ドラマ中心でいきました。吟遊詩人GMと罵られても言い訳いたしません。貧乏&不幸キャラのシフォンちゃんをまたしてもいじめてしまいました。ごめんなさい。英雄の息子であるクリープ君との比較をしたかったのです。
生まれは違えども、というのが出したかったのです。
 
重要シーン。鍵を入手するために危険を冒すクリープ君。

フェイト3つのっけ
どぞー
5ara+8
dice Creap -> 5D+8 = [4,1,6,1,1]<最大値出現数:1>+8 = 21
低い21
2ara+4
dice GM_nyaa -> 2D+4 = [6,6]<最大値出現数:2 クリティカル!>+4 = 16
うそっ
orz
ぐは
あるまじかるぅぅぅ!
やっちまった・・・
あるまじきぃ!!

ごめんなさいです。これはゲームです。だからしかたないのですが、モモタロスのごとく、ごめんなさーーい!
 
もはやお情けで、いや、お詫びに鍵を取れたことにしてあげたようなものですが、ともかく任務達成。鍵の次は、行動あるのみ!と、しかし、まだ悩んでいる人がいました。
アルトさんは、シナリオの分かれ目にあたる部分で、重要な役目をなされました。いや、プレイヤーがですが。
疑わしきは誰か?行動するには理由が必要なわけですから、その疑問はもっともです。そして、それをクリアにすることこそが今回の事件の依頼目的だったわけですから。
そして、その疑問を解決したのがネイムさんでした。まさしく全員の活躍によって成し遂げた冒険だったのです。
 
終盤、硬い敵を用意して苦戦してもらおうと思ったら、「属性を付加するポーション」をプラット君が持っていました。さすがリーダー。しかし、以前も重要な場面で万能薬を持ってたり、「こうなることが判っていたかのような」準備万端ぶり!
すっかりやられました。もうちょっとビーム撃ちたかったなぁ。
 
ラストもハリウッド風慌しい脱出で。
 
町を呪いから開放してくれてありがとう、と人々は言った。それはクリープのみならず、今回活躍した冒険者、兵士たち、もちろんシフォンにも差別無く。
また一つ、町が救われた。かつて、ラインがそうであったように。
 
キミたちの旅はまだつづく。ピッパーとの対決。邪悪化の呪いとの戦い。
世界は動いている。
 
と、まぁ6時間近くかかったのですが、楽しんでいただけたようでなによりです。
ネタの参考は、ワンピース、シャーロックホームズのパスティーシュの一つ、それらから「町の開放」「閉鎖的な町の中での事件」というお話になりました。
 
皆様に感謝。