TRPG一問一答 乱文乱筆

暑いので適当に書いてみます。
 
TRPGはゲームなのか?
ゲームです。違うといったらプレイしないのですか?
 
RPGにストーリー性は必要か?
ストーリー性があると楽しいから付加したのですよね。ストーリー性有りと無し、それぞれ50回やってみなさい。違いがあるはず。
 
TRPGに演技は必要?
楽しみを増幅するためにやってる人がいるだけで、
必ずしも「要/不要」を決めるべきではないでしょう
 
・シナリオ作るの面倒くさい
面倒な人はシナリオを買ってきなさい。あるいは俺が作ったのをあげようか?
 
Aの魔法陣TRPGですか?
作った本人がTRPGだと言ってるんだから、TRPGに違いない。
 
・FEAR系はもう飽きた
飽きるほど買った?プレイした?そもそもキミの情熱は?
 
・第4世代RPGってなんですか
プレイには関係ないから気にしなくてもいいよ
 
TRPGをやると売れっ子作家になれる?
違う。売れっ子作家がTRPGをしてた
 
TRPGをやると、演劇がうまくなる?
あくまで「相互作用がある」ということ。本来の演劇の練習も大事
 
TRPGは衰退した!
衰退した!TRPGユーザーはおっさんばかりで衰退した!
 
・夏コミ行ってきました
お疲れ様。シャレにならない暑い日に当ってしまったね。さて、TRPGの話をしようぜ
 
ニコニコ動画が面白すぎて・・・
TRPGの話をしようぜ
 
らき☆すたが面白すぎて・・
TRPGの話を
 
はやて×ブレードTRPGはどうした?
ごめんなさーい!(;;
 
あれ、このブログはTRPGメインじゃなくゲーム全般だったな。
じゃあMAD制作は一体何か?と聞かれても困る。「TRPGとは表現の楽しみを含むもの」という観点から、物作りの楽しみ、感想をもらえる喜びとかを・・・・。
回答がやや黒いのは、暑さと疲れのせい。明日からまた丁寧にするよ。。