今週の少年サンデー

・あお高
 なんと、ついに男球を投げた!今までどんなにありえないようなピンチのときも、人間のできることのぎりぎりのところで踏みとどまってきたのに、マンガ的フィクションに入り込んだわけだ。必殺魔球みたいなのが出ると、それまでの路線と変る恐れがあるので、心配。画像はその、「男球」らしいものを投げたシーン。
男球については、「逆境ナイン」で検索して調べて欲しい。
 
・チルドレン
 超能力戦闘ものの定番、覚醒をやってのけた。
 
メテオド
 超人格闘ものと思っていたが、今回出てきた設定で「平成ライダー」的展開に向かうみたい。生物の生存のための闘争本能とか、種の対立、そういったものを平成ライダーはやってきた。メテオドはFEAR系のシステムで再現可能な感じ、TRPGをするときはこのマンガとセットで布教してみるのもいいかも。
 
レンジマン
 完結。しかし、もうちょっと泣けるような読ませる部分が欲しかった。風香の主観だけだったので、いまいち燃えきれなかった。大塚の方を中心にするのが、本来の少年マンガ的な物語なのだろうな。とはいえ、サンデーだからこうなったような気もしなくもない。戦闘シーンよりも、気持ちの表現や人間関係を重視する傾向があるので。