アリアンロッドでしたー

またまたオンラインセッションでアリアンロッド遊びました。
キャンペーンシナリオにつき、内容が使命を帯び始めるのは仕方ないとして、いわゆる勇者ってのは味気ない。しかし、それでも拒否しきれずに「わかった、俺がやろう」と立ち上がるのが本当の勇者であり、物語りの主人公たちなのです。そう、我々も立ち上がったのです!
 
前回書いたのはいつだっけ・・・と読み返すと、セッション2回分前でした。
月食のイベントの回のあと、新たなプレイヤーの参加、世界を揺るがす事件に触れる、という大変な事態でした。さすが勇者たち、困難にめげずにお金をたんまり獲得いたしました。んもう、すごいんですよ、モンスターの落とすアイテムの判定にフェイトつぎ込む。おおお、くちおしや・・・。
 
それはともかく、我々はとんでもない事件に巻き込まれているのでした。
『邪悪化した者を倒すと、その者も邪悪化する』
邪悪化っていうのは、他のファンタジーだと『混沌』とか『アンデッド』とかいう類いのもの。自然界に極一般的にあるべきものではなく、なんらかの悪意のある力によって「それ」になるものです。
この事件はこの世界の主要な英雄の一グループが受けてしまったところから始まる。彼らは対策として「自分を封印する」という方法をとったのでした。しかし、それに耐えられない者がいた。それがDr.ピッパーといい、かつての仲間を封印解除してまわっているとのこと。
こんな事件「英雄達が悩んでればいい」ともいえますが、他人事ではなくなってしまったのです。Dr.ピッパーには借りのあるキャラがパーティにいたのです。これまでのシナリオでもピッパーに関する事件がいくつかあり、こりゃやるしかないなと腹をくくったわけです。
いや、プレイヤーとしては『面白くなってきやがった!』ですがね☆
 
そんなこんなで、今回はニンジャの村での出来事。どうやらここに英雄を導くアイテムが眠っているとのこと。向かったはいいが、めちゃくちゃになっていました。誰がやったんだろう。仕方ないので生存者に話をきくと、確かにここにそれらしきものがあると。んじゃそれを頑張ってさがそう、とガレキの下などをくまなく探し回ったのです。メダルやら鍵やらを見つけました。いろいろゲームっぽいことがありまして、ついに重要アイテムをゲット。
さあ、我々も英雄に一歩近づきました。
 
今回、戦闘でちょっとした効果のあるスキルを使ってみました。
コンバットセンス:戦闘の行動順を無視して自分が一番に行うという効果。
これに
プレッシャー:バッドステータス「重圧」与えるという効果。
これを組合わせて、敵の行動に制限をかける&自分の先制攻撃で敵のHP削っておくという戦法でした。
うまく行き過ぎて、今回の戦闘は味方全員ノーダメージで勝利できました。うむー、これは使いどころを間違えなければ結構よいコンボですね〜☆☆
 
楽しかった☆
いろいろ悲惨な村でしたが、なにやらたいそうな冒険をした気分です。次回も楽しみ!