来訪者カウンタ 2万突破ッ!

去年の5月から設置したカウンタが2万HIT!突破しました。
アリガトゴザイマース!
ゴーストハントのアニメの感想&おまけの記事が結構人気あってぐんぐんカウンタアップしてました。あとはいつものTRPG関連記事、ゲーム論考記事が、ブックマークされたときにぐぐんとアップしますね。
ゴーストハント関連が1日80ぐらい。更新した直後にすぐ見に来ていただいていたようです。なにしろ放送直後に温かい内に書いた記事です、誤字脱字や読み難い部分もあったでしょうに、ありがたいことです。TRPG関連はブックマークされると1日200とか。そうでないと1日50とか。その他ゲーム関連記事はだいたい1日100前後です。
 
うちはTRPGに限ったサイトではないのですが、最近遊ぶゲームがPSO&PSUを除くとボードゲームTRPGが多いので仕方ないところでしょう。どうも最近のコンピュータゲームは先祖返りや車輪の再発明に向かっているような、本質のゲーム部分が物足りない感じで記事にならないのです。
一方TRPGはまだまだ発展中。システムが複雑なのはコンピュータRPGにまかせて、もっと人間GMでないとできない部分の楽しみを求めて進化しつつあるようです。

滅多にこんなこと書かないけど、また次回区切りのいい時期にこうして振り返ってみたいです。