gameonline閉鎖と逮捕

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0405/18/news01.html
なるほど、何故突然閉鎖だったのか、なぜ音沙汰なしだったのかわかりました。残念です。
同人を含めたファン活動のあり方を考えなくてはならないですね。今回のgameonlineのようにかなり有名になりアクセス数も多くなったサイトは、プロと同じ土俵に上がるか閉鎖かの二択を迫られるわけですね。
ところで警告はなかったのでしょうか。いきなり逮捕だったのでしょうか。
著作権といえば、着メロに関するものがありました。JASRACは、着メロを置いていたサイトに、著作権に関する説明と警告を知らせていました。後に、着メロを置くサイトは有料となるかサービスの停止をしました。中には本格的に公式着メロサイトになったところもありました。
ゲームは遊んでみないと面白さがわからないものです。ユーザーは、買う前にできるだけ多くの情報が欲しいものですから、情報サイトの萎縮があれば残念です。
あぁ・・・。
なんかいいニュースはないのかなぁ。