「GMさん教えて下さい」に遅れて答えてみた【No.41〜55まで】

あうおぉーーー!のんびりしてたわけではないけど、忙しさにチェック忘れてたぁ★
WAWAWA忘れ物
では、さっそく答えるね。
【09. 敵データ】
041. 敵キャラクターのデータは、既成のものと自作のもの、どちらを使う場合が多いですか。
 ボスとか重要なポイントの敵は自作にすることが多いですね。ただし、もとになるデータをオフィシャルのモンスターデータから転用してみたり、なるべく「ゲーム全体の基準」から外れないようにしています。
042. 敵キャラクターのデータを作成、あるいは選択するとき、重視するものは何ですか。
 戦闘になるのなら、バランスを考えます。殺そうとして配置するのでなく、『ここで無茶したり油断すると痛い目にあうよ』という警告と緊張感を考えます。
 また、敵だけでなく、その地形や周りにある物についても戦闘に関わるようなものを配置したり意識ししています。
043. 「お、これは上手くできたぞ!」と思うのはどんな時ですか。
 戦いの中、プレイヤーが知恵を絞ったり、助け合ったりしてくれると、そう思います。
044. 敵データを作るときに、タブーにしていることはありますか。
 一撃死だけは起きないように。とはいっても、ダイス目がそうなっちゃうこともあるけどね。。
044. あなたの作った敵キャラクターの一例を教えてください。
 使用したシステム:ソードワールドRPG
 モンスター名:ダーク目玉ぎょろり
 外観:巨大な目玉が、ウニのような殻に覆われている。巨大な石像の頭の部分を破壊し、そこに代わりに居座ることで偽装する。
 攻撃:転がってくる。ひたすら、追いかけてくる。
 このロリコンどもめ!
 
【10. オフィシャル】
046. よく遊ぶルールの公式から出ているサプリやグッズは買い揃える方ですか。
 あまり買わない。必要と思ったもの意外は、自前で作成してしまう。
047. これは良かった!というお勧めの、あるいは、買い逃して後悔しているサプリ・グッズなどはありますか。
 指輪物語ロールプレイングのサプリメント『エルフ語辞典』
 「である 最後に デューナダン」
048. 基本ルールブック付属のシナリオは遊びますか。
 ほとんど使用しない。よく遊んだのはT&Tの「トロールの洞窟」だっけ。
049. 製作陣が主催、出演しているTRPGのイベントに行ったことはありますか。
 ない。
050. エラッタ以外で、公式から発信して欲しい情報はどんなものですか。
 シナリオの作り方。システムごとに、違いや法則があって然るべきだと思う。
 
【11. セッション準備】
051. セッション当日の場所決定・連絡などは、GMが行っていますか?
 GMか一番暇な人。場所はたいてい決まったところでやるので、誰がということもない。
052. セッションの事前準備は、何を用いて行っていますか。(電話、BBS、メッセなど)
 今はEメール(電子メール)が基本かな。オンセの人とは、BBSで。
053. シナリオ作成、PL募集、PC指定。どのような順序で行っていますか。(そのほかの手順がはさまる場合には適宜加えてください)
 参加者は身近な人がほとんど。参加者が先に決まって、それから日程を決めて、開催までにシナリオ作成。開催少し前に「今回予告」発表。
054. セッション当日のかばんの中身を教えてください。
 ルールブック、メモ用紙、方眼紙、ホワイトボード、駒代わりのフィギュア、ダイス、筆記用具、ノートパソコン、CD。
 オンセだと、ルールブック、テキストエディタ(あらかじめ貼り付け用のデータを書いておく)、MP3(自分用。どうにか共有できたらとも思う)
055. セッション当日、マスタリングの準備以外で、プレイヤーのときとは違うことを何かしますか。
 音楽とか絵とか、セッションを印象付けるものを用意することもある。
 
ふぃー。お疲れ様。