『GMさん、教えてください』 No.021〜025【シナリオ作成……必要なもの編】にズバッ!と回答

今回も、しめやかに回答していきましょう。
前回の回答は、こちら→
 
021. 今までで、シナリオ作成にかかった最短の時間はどのくらいですか。
 発想に10分。ノートに書きまとめるのに1時間。
 
022. 普段はだいたいどれくらいの期間で作っていますか。
 1週間ぐらいかなぁ。仕事で忙しいから、平日を抜きにしての総時間。つまり、1ヶ月ぐらいかかってるってことですね。
 
023. 理想的にはどのくらいの期間が欲しいですか。
 まるまる3日あればきっとできてしまう。今の程度のシナリオなら。平日は帰って寝るだけで無理、土日もあちこちの友人と交代で遊んでいるような状態。ネトゲもやるしオンセも。忙しい。生き急いでます。でも、それでも時間が足りない。
 
024. シナリオを作る中で、一番時間を食うのは大体どこですか。
 ダンジョンとか、地形、マップの類い。それとモンスターやらトラップやらというデータ類。難易度調整しまくって、ちょいぬるめの傾向になりがち。
 
025. シナリオ作成時にプレイヤーからもらっておきたい情報は何ですか。
 なんでもいいから意見くれ!民主主義は発言してこそだよ!賛成、反対は、最後の最後に結論を出す時に!それまでは好き勝手に意見言っていいんだよ!キミは、何が好き?何が怖い?