エンディング

似たようなことを考える人はいるものだなぁ。と、思いましたが、いや、私よりもしっかり分析して書いておられます。以前、というのを書きましたが、RPGの登場による、ゲーム業界への影響もあったのだなぁと、気付かされました。そう、それで最近のゲームはみんなRPGっぽいのだ。うーん、でも、ストーリーの面白さとゲームの面白さは、うまくやらないと噛合わないものです。ドラッグオンドラグーンのようにストーリーばかりが魅力的(?)でも遊べないものです。娯楽として、ストーリーを楽しむなら映画や小説の方がいい。なぜゲームをするのか?娯楽の楽しみを間違えず、ゲームでしか味わえないものを作っていくべきですね。