ヒーローじゃない

ああ、体調をくずしてしまった。ついに、無理がたたってしまった。それで今日はお休みしました。
さっき、島本先生の日記見たら、「なにも「ヒーロー的」に動く事はないよな。」と、ありました。時間に追われると、つい焦って間に合わせようとして無理してしまう、と。でも余裕を持つことが必要だ、とも書いておられました。
そう、そのとうりです。まさに!今の職場、余裕なしですよ。スケジュールは最初から休みな屍で組まれているし。それでは、何かあったときはどうするのか?余裕がないというのは、良くないな。ああ、なんか、今回の職場を選んで失敗だったな。もう体力的にも若くないし、この3年くらい無理の連続だし。余裕を持つことを心掛けようと思います。ふぅ。