ゲームレビュー批評分析解説紹介

ゲームで遊ぶ時、プレイヤーは受身になっているばかりではない。受け取った情報から連想・推理・分析し、戦略・攻略・対応を考える。ゲーム脳なんて、目じゃない。繰り返し、覚え、訓練し、集中する。極めるなら、イチロー、タイガーウッズ、数多のスポーツの天才に引けをとらぬ。しかし、ゲームが終わっても、ゲームから離れてもそれを考える者たちがいる。私もその一人だが。
☆ゲーム考察
ゲームを、映画などと同じくレビューする。あるいは、評論を書く。紹介する。分析・考察を書く。きっかけも目的もそれぞれ違うだろうが、皆、ゲームが好きでしょうがないのだ。
☆AYSさん
http://d.hatena.ne.jp/AYS/
この人のブログがきっかけで、私はこのブログ(星に挑め!)を書き始めたのです。
ゲームの本質、面白い部分、その理由を丁寧に書いておられます。嫌味のない言葉使いが、読みやすくわかりやすい。こうして書かれると、批評にも拒絶反応は出ないですね。
☆へたれゲーマー駄文
http://d.hatena.ne.jp/kodamatsukimi/
毎日は書かれないですが、長文でせめてくる珍しいタイプのブログです。長いだけではないです。短くまとめる時には切り捨ててしまうようなことも漏らさず書いてあるのです。
☆A.B.さん
http://ab.txt-nifty.com/ab/
私が毎日気にしてチェックしてるブログ(AYSさんとkodamatsukimiさん)のところでほぼ同時に紹介された、偶然にしてもいいタイミングでやってくれたもんだ、ということで初めて知りました。
で、過去ログ読んでいったら、私の『メトロイドゼロミッション』の分析がリンク紹介されてました。うわぁ、・・・頑張らなきゃ。
ブログについては、評論ばかりでなくゲーマーらしい感情が含まれた記述があり、共感したりなるほどと思ったりします。うまく書いていると思ったのは、批評と感想を混同していない、きっちりわけて書いてらっしゃるところです。
自論ですが、ものの良し悪しと好き嫌いとを一緒にしてはいけないと思うのです。
☆What is cRPG?
http://d.hatena.ne.jp/gnekono/
うおー、なんかすごいぞ、うちのと内容かぶるかも!?と焦らされたブログです。コンピュータRPGのみを扱っていて、cRPGの分析・考察を書かれています。
☆にゃあはどうするの?
私はゲームについて正確に伝えたいです。媚びを売る必要のある立場でもなく、読んで面白いと思う文章を書くためでもなく、『こういうゲームなんだ』と伝えたい。
ゲームの批評家を目指してはいないし、目指すはゲーム製作者の方ですから。正確に伝える為に分析していきます。
「ゲームってなんだろう」、特に「RPGってなんだろう」、ということに答えられるようになるのが目標です。なんとなく面白い、ではなく『ここがこうだから面白い』と理解できたら、新しいゲームも生まれてくると思うのです。
※紹介した皆様、いつも読ませていただいております。ありがとうございます。失礼いたしました。