24時間アイマスTV お疲れ様&ありがとう!

24時間アイマスTV!〜みんなまとめてアイドルマスター
無事、終わりました!動画の方もちょっとした手違いがあったようですが、誤差範囲内でしょう!
ラジオも反省会まで、30時間に及ぶリレーができました!
この巨大な祭りに関する分析については、後日、ゆっくりかきます。
今は、参加した皆様、見ていただいた皆様、そして何より祭り主催の天然Pとスタッフの方たちにありがとう!

私が参加したのは、15日の朝のアニメ枠です。
【愛m@s24】中継動画 14 - ニコニコ動画
 
あずさスイートホーム【愛m@s24】 by お祭り@天然 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
これです。チーズスイートホームのパロディでOPと本編を手書きでがんばりました。
 
 
友Pいわく「魔の8時台」とのこと、どうですか?
このアニメ枠の他の動画。
【愛m@s24】【仮面チハヤー】第72話【特番】 - ニコニコ動画
 
【愛m@s24】六ツ星はるか - ニコニコ動画
 
【愛m@s24】タッチパッドで暗中模索劇場 - ニコニコ動画
 
【愛m@s24】THE蒼い(略)L4Uレイズナー第1話「765プロにて」 - ニコニコ動画
 
【愛m@s24】アイマスッチ(完全版) by お祭り@天然 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
 
どれも予想の斜め上を行く、いいネタを含んだ動画でした!
製作中に公開予定時間枠の仮決めが参加者だけに伝えられたのですが、そのときは
レイズナーアイマスイッチに挟まれ、これはプレッシャーだなと思っていました。
再生数では差を開けられましたけど、コメントでは確実に「楽しんでくれた」ことがわかり、ほっとしました。
 
覚えている限りの楽しんだ思い出を記録しておきます。 
昨日の夕方16時前、ラジオ参加の準備。
18時ごろ、24時間アイマスの開始動画の公開を同時ぐらいにプレ放送開始。ラジオ参加者のほとんどが挨拶と雑談のような話を。
そして、プレ放送が終わり、twitterIRCをしながら、祭りの展開を楽しむ。もちろんラジオも聞きながら。
 
OPを隣に見ながら、ラジオ。もうOPだけでいつもの動画ひとつ分以上の楽しさです。
普段は見ない架空戦記も見た。長く続いて手馴れた様子、テンポもよく、感動しました。アイドルの使用意義がそこに存在することを見せられ、今後の架空戦記に対する見かたが変わるでしょう。
クイズあり、お笑いあり、サスペンスあり。
そして濃厚な長時間動画の枠、映画枠がきます。
【愛m@s24】中継動画04 by お祭り@天然 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
ニュー・ニコマス・パラダイス は、映画にまつわるお話をニコニコ動画におけるアイマス動画関連のお話に置き換えるという手法。これは、本当に感動、感激、涙なくして見られません。元の映画自体も良いものですが、ニコ動で1年ぐらい前から見ている人にとっては、なおさら身近に感じて心を打たれるでしょう。
 
その後の紳士枠は・・・あまり触れたくないです。
 
ここら辺、自分たちの放送時間までに準備しないと、と思っていろいろ調べていたのであまり動画は覚えてません。
 
自分たちの番が来る。テンションは高めの気分でも、体力的にもう限界近かったですね。声があまりでませんでした。
島本先生!ラジオって結構大変っすよ?!よくあんなにハイテンションで続けられますね!改めて尊敬。俺はまだまだパワー不足だー。
放送をなんとか終え、今度は自分の動画の公開時間に。まず、友PとおかしなみなPの動画を見る。うまいなぁ。これはこれまでに準備してきたものがいろいろ研ぎ澄まされてきてるんだなぁ。しかし、俺のも、今までの動画から磨いてきたものを仕込んである。
自分のを見て楽しかった。コメント、タグ、twitterでの反応。本当にうれしかった!
次はスペシャルLIVE。本当に祭りに来ているような雰囲気でした。いい祭りだ。ここにきて、本当にアイドルが主役の出し物。感動に飲み込まれ、涙。
 
ここ最近、いや今までで一番幸せな一日かもしれない。
 
イベント会場に展示場があちこちある、万博のようなものを想像しました。
ちょっとくたびれた感じだけど、あちこち見て回る。とちゅうでトイレ、売店で(高いけど)食べ物を買ってちょっと休憩しつつまた次の展示を見ていく。
 
それから少しして、眠気がピークに来たので仮眠。
 
ラジオの締め、反省会に間に合うように起きて、楽しみにしていたコロPの「みんなのうた」を見る。
【愛m@s24】みんなのうた by お祭り@天然 アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画
予想以上だよ!さすがコロPだ、かわいいながらも楽しく笑える動画!
 
ついに反省会。動画の方はEDが公開されて、皆、感動に浸っている様子でした。放送を振り返りつつ、各自の個性がやっと発揮されてきた感じ。遅いよ!俺もだけど!
雑談のようになりながらも、祭りの終わりにふさわしい流れ。みんなで「まっすぐ」を合唱。skypeの限界、合唱のように聞こえてなかったかもしれないけど。
そうして長い祭りの一日が終わりました。ラジオは総合で30時間ぐらいだったようです。
 
全体の番組表はこちら↓
当日番組表 - 24時間アイマスTV!~みんなまとめてアイドルマスター~ - アットウィキ

また、最近追加されたサービス、ニコニコ大百科にも番組表があります。
愛M@S24とは (アイマスニジュウヨンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
ニコニコ大百科は祭り運営スタッフではないそうです。
24時間アイマスを一緒に楽しんでくれた人の中に、影から支えてくれた人がたくさんいることを知り、あらためてありがとうという気持ちです。
 
本当に楽しかった!お疲れ様!そしてありがとう!

追記:
関連:
アイマスMAD祭り「底'z」開催されました - Try to Star -星に挑め!
B'z×アイドルマスターのMAD祭り「底'z」が開催された :にゅーあきばどっとこむ