Phunという新たなおもちゃとミニ科学者たち

ニコニコ動画の科学カテゴリーに、面白いものを発見して、それ以来しばらく彼らの実験と技術の発達を見ております。Phunというソフトは、物理法則をシミュレートするもので、ただし現実に即したものばかりでなくいろいろ工夫の余地のある遊び心の含まれたものです。
Phunタグの検索
人気の「Phun」動画 1,578本 - ニコニコ動画
 
おすすめ
Phunの機能紹介 by kirte ニコニコ動画講座/動画 - ニコニコ動画
Phunの機能を紹介しています。
長いと思うならこちら
2分しか無い人のためのPhun機能紹介 by nikunemu 科学/動画 - ニコニコ動画
 
作られたもので面白かったもの
軍ヲタによるPhun戦車 by ケト中佐 科学/動画 - ニコニコ動画
最初は『上に乗ってる人、意味ないなぁw』とか笑ってましたが、それ以上に大変なことになってました。
そしてさらなる改良と工夫から進化していきます。
軍ヲタによるphun戦車~王虎~ by ケト中佐 科学/動画 - ニコニコ動画
phun戦車に関する技術検証 by ケト中佐 科学/動画 - ニコニコ動画
 
コレジャナイ!
Phunでガンダムを走らせて見た。 by きどちゅん ゲーム/動画 - ニコニコ動画
Phunでガンダムを戦わせてみた。 by きどちゅん ゲーム/動画 - ニコニコ動画
 
最近はロケットを作って打ち上げていたり、パチンコの古いタイプを再現しようとしたり、知恵と工夫に驚かされたり。
日々、新たな工夫が発見され、どんどん発達している様子、リアルタイムにその発達をぜひ追いかけてみて欲しいです。
 
Youtubeにもありました。
Phunを触ってみた - YouTube