アーマードコア新作はオンライン協力プレイ!

発売は来年3月予定で、まだティーザーサイトが立ち上がったばかりという状態ですが、オンライン上での協力プレイ(協力プレイ時は2人まで、対戦は8人まで)が出来ることが既に発表されており、対戦一辺倒であった前作の流れに「協力プレイ」という新しい流れをくみ入れたことに期待せずにはいられません。
 ファミ通.comのインタビューによると、

・巨大兵器が出る
・スピード感の向上
・協力プレイの追加
・背景オブジェのほぼ全ての破壊が可能

 というのがウリだそうです。

―2007/12/08(土)
遂にオンライン協力プレイが実現ッ! 全リンクス待望の続編発売決定!  Xbox360/PS3ARMORED CORE 4A(for Answer)」― エックスサーバー サーバー初期ページより

ついに!協力プレイだ!かなえちゃんニュースさんも「ッ!」とジョジョ表現になってしまうほど!w
これで、XBOX360を買うの決定だな。
もともとアーマードコアって、ミッションの内容がダンジョン風だったり、RPGのシナリオになるようなタイプが多かったから、協力プレイしたいなと思うところが多かった。武器の選択も、近距離から長距離、ショットガンにレーザーに追尾ミサイル、機体の性能が幅広く選べるのだ。それなのにミッションでは前を守ってくれる人がいないから遠距離狙撃タイプのおいらは泣く泣くその装備を諦めていたのよ。
巨大な敵ということで、ワンダと巨像を思い出すかもしれないが、まあ近いのじゃないかな。
ファミ通のインタビュー(http://www.famitsu.com/fwtv/?61212269)でも『中に入ってコアを攻撃』とか言ってるし、これまた楽しみ。
 
http://www.armoredcore.net/acfa/