No.026〜030 No.031〜03に連続で答えちゃうぞ

れぅ〜。すっかり遅れてしまいましたね。それもこれもニコニコ動画が楽しくて・・・うっうー。
じゃ、回答いきますよ!
GMさん、教えてください』 No.026〜030【シナリオ作成……既成シナリオ編】
【06. 既成シナリオ】

026. ルールブックやサプリ、サポート誌等に掲載されている市販のシナリオを使いますか。
 少し使ったことがありました。
 使いたいけれど、プレイヤーメンバーによって向き不向きがあるので、中々使うチャンスはないですね。
 
027. そのまま使いますか。改変を加えますか。
 改変するのが多いかもしれません。でも、キメのシーンなどはそのまま使います。
 状況が微妙に変わって、アドリブ対処が必要なものもあるので。
 
028. 改変する場合、主にどんな所をどのように変えますか。
 NPCの性格や、話す内容の意味が伝わりやすいようなものに変える。
 シナリオの開始シーンを、パーティ構成に合わせるようにするとか。
 
029. 市販のシナリオの中で、お勧めのものを教えてください。
 ふ、古いのしかしらないので、お勧めしても今は手に入らないですね。。
 
030. 既成シナリオをプレイした時のことを何か教えてください。
 ネタバレしてることがありました。
 
GMさん、教えてください』 No.031〜03【シナリオ作成……元ネタ編】
【07.シナリオ作成……元ネタ編】

031. 元ネタありのシナリオを作りますか。
 たまに作ります。
 
032. シナリオのネタ元になることが多いもの、ことは何ですか。
 自分の得意ジャンル。指輪物語、シャーロックホームズ、子供のときに読んだSF小説とか。
 自分が夢中になって、細部まで理解して研究したものが多い。
 
033. ネタをシナリオに仕上げてゆくとき、どういうふうにひねりますか。
 元ネタの味を引き立てたいので、出来る限りそのまま使います。
 
034. 元ネタありのシナリオを作るとき、気をつけていることは何ですか。
 ネタの重要シーンが使われることが多いので、そこに至るまでを工夫します。
 しないと、プレイヤーにもそれを感じてもらえないので。
 
035. 今まで元ネタにしたものを列記してみてください。
 指輪物語、シャーロックホームズ、合成怪物(SF)、不死販売株式会社(SF)、機動戦士ガンダム、ワンピース、ドラえもん仮面ライダーブレイド、あとは・・・。。
 火曜サスペンス劇場を参考にしたこともありました。南国のリゾート地で起きる連続殺人・・・クトゥルフでやりました。