言葉を選べ


GM日記さんで2chから引用される意見に時々「空気嫁」とか書かれたりする。
この「空気読め」という言葉は、高圧的で排他的、なおかつ偉そうな態度とも取れる。
使い方を誤ると、相手に失礼なばかりか、本気で怒って殴りかかってくる可能性もある、ということを忘れないでほしい。覚悟しておけよ。
「っていうか」
このフレーズは、短絡思考の現れとは思えないだろうか?あるいはこのフレーズを繰り返すのが簡単便利すぎて、思考が短絡化していくのか。「っていうか」が口癖になってやしないか?
「っていうか」は、一度発言した言葉を上書きして直すのだから、回りくどい。その上、話がわかりにくい。お前の本音はどこなんだよ、と思うし、そんなに頻繁に自分の言葉を言い直してるなら、一度よく考えてまとめてから話したらどうだろうか。
DQN
これまただいぶ使い古された2ch語で、もはや使い分けや使用条件さえもなくなってきたようだ。「バカ」「アホ」の置き換え程度の意味で使われたりする。日常語には向かない言葉の一つだが、電車男以来2chに一般人が触れる機会が増えているのでもしかしたら一般人が「ドキュン」とか使うようになる可能性も・・・。
ああ、他いろいろあるが、ともかく「高圧的」だったり「罵倒する」語気を帯びている言葉が蔓延しているようだ。
これらの言葉を使うなとは言わないが、使い方がなっていないな、と思う。
いいか、言葉ってのは道具なんだ。使い方次第、目的によって使い分けることが大切なんだよ。
ゲーセンに遊びに行くのに、ダンプカーで出かけるのか?学校や会社にパジャマで出かけるのか?
使い分けがなっていないと目的を達しないことが多い。
ダンプカーでは駐車場に止められない。ずっとパジャマでは、風邪をひいてしまう。
TRPGは特に、言葉で行動を示し、伝え合うことが中心手段である。
相手に伝わるように、表現方法も様々に用意しておこうではないか!
そして、「親しき仲にも礼儀あり」だ!