ゾンビーズ!!

土日はボードゲームTRPGで、ゲーム三昧でした☆
その中で特に興味を引いたのが、ゾンビーズ!!
ゾンビ映画のごとく、街中に溢れるゾンビを倒し、逃げ、ヘリポートまで辿り着け!というゲームだ。ヘリポートに行けなくとも、ゾンビを25体倒せば、ヒーロー誕生でゲームエンドになる。
町タイルを組み合わせながらマップを作っていくのも探索型ゲーム的で楽しいし、またアクションゲームのようにパワーアップアイテムを探して突破してゆくのも楽しい。なにより、その町タイルに乗せておくゾンビのフィギャーがよくできていて、100体もゲームに入っている(でも終盤で足りなくなる!)ゾンビのフィギャーがぞろぞろと立ち並ぶ光景は、もう笑うしかない!
倒しても倒してもDOOM
プレイヤーはゾンビを倒す為に協力もできるが、実は生き残れるのは・・・1人だけなのだ。そこで、お互いに妨害行為を発生させるカードを使って、間接的に殺しあう。ホラーは熾烈なのだ。
このゲーム、近年の仮面ライダーでもできそう!ゾンビ→アンデッドで。『ライダー同士で潰しあうがいい。勝ち残るのは、俺一人だ!』『戦わなければ、生き残れない!』『オンドゥルルラギッタンディスカー!』
と、ひとしきり妄想の中で楽しんでいたが、やっぱりここはサイレンでゾンビーズ!!羽生蛇村のマップを自作してみたいなー☆うおー、なんか久しぶりになんか作ってみたくなったぞ!

追記:
現在、ゾンビーズには追加ルールが4つも発売されている。バリエーションをいろいろ楽しむこともできる!
ボードゲームにしては時間がかかるものだが。。