サイバーパンク

SFのようでSFでない、近未来と称されるがこんな未来にはなりそうもない、そうれがサイバーパンク
ちょっとしたファンタジーですね。
サイバーパンクというジャンルが結構ゲームの背景世界に使われていますが、ファンタジーほどには想像をしきれないようなところがあるので、それがTRPGだとシナリオ作成が困難になったりしますね。サイバーパンクって、未来なのに不便なところが多くて、それが逆に妙な足枷の効果を醸し出しているのではないでしょうか。
メタルヘッド、新版は簡略しすぎて逆に不親切になってしまっている様子。これはまさにサイバーパンクらしいといえるのですが、でもやっぱりもうちょっと派手にやりたいものです。パンクなんだから、「ルールは破る為にある!」というくらいの勢いで★